2013年1月11日金曜日

2台目戦車

こんばんは、1台目のタイガー1からの逃避がてら2台目戦車チャーチルmk7です。またもやタミヤキットでございます。
以前、砲身の継ぎ目消しについてうまくいかないのを書き込みましたが、その後はどうなったのか。
全体の進捗的にはどうなったか、この辺の報告も兼ねていきたいと思います。
まずは砲身です。こいつには本当に苦労させられました。ポリパテを盛っては削りと繰り返し
ようやく現状にこぎつけました。その写真がこちらです。

少々わかりづらいかもしれませんが、強引に継ぎ目を消しました。
まぁ砲身が妙に湾曲してたりしますが、さすがに再度パテを盛るのも疲れるのでこれにサフを吹いて行こうと思います。








次にこの砲身を挿した状態です。

←斜め上からのもの

 正面からのもの→↓

基本的に継ぎ目等の合わせで接着はしておりません。よってマスキングテープまみれです(爆)


 砲塔の写真にもありましたフィギュアです。
とりあえずランナーから切り出し、ヤスリかけ、接着までです。
ジオラマ等を見てると戦車もいいのですが、こういったフィギュアやドラム缶などの小物も重要だなぁと最近感じてきました。(いよいよジオラマ作成まで行くのか!?「本人はそのつもりです」)






さきほどのフィギュア付き砲塔を車体に載せた写真です。これは背後ですね。







タイガー1戦車との比較です。実はタイガー1に履帯塗装を施し、ついでにフラットアースで埃を演出してみました。(といっても汚しはまだまだこれからです。)
やはり、重戦車(タイガー1)と歩兵戦車(チャーチル)の差の為か
大きさが一回り違います。連合軍よくもまぁこの戦車に挑む気になったものです。





タイガー戦車の塗装状況です。
上でも書きましたが履帯にフラットアースを吹き(途中筆も使ったのですが、面倒でエアブラシに戻しました)





 最後にガールズ&パンツァーということで記念撮影。タイガーとチャーチルを比較してみてください。
車長のハッチ部分がチャーチルの方が狭いため、星奈の足を内に入れるようにして強引に入れてみました。個人的にはタイガーの方が様になってる気がします・・・
原作ではダージリンお姉さまが乗っているチャーチル。見た目で手軽に買ってきて身代わりにできるフィギュアといえばFATEのセイバーあたりかなぁと考えてます。またフィギュア漁りに行って見ます。
本日はこれまで!


0 件のコメント:

コメントを投稿